新着情報
2020年1月30日(木)
- 会社関連ブログ
- スター社員
【マナー講師デビューしました】
こんにちは、システム管理者とマナー研修講師の加藤ひかると申します。
マナー向上委員会委員長やスター認定社員、日経xwomanアンバサダーの役割も担っております。
いつもお読みいただきありがとうございます。
——————————————————————————————————
発信が遅くなり申し訳ありませんが
2019年4月3日 水曜日 東京中小企業家同友会 新入社員ビジネスマナー講座の
マナー講師としてデビューいたしました。
“製造業なのにマナー?”
その答えはフジコン が「日本一の紳士・淑女が集う製造会社」を
目指すようになったからなんです。
フジコンは世界一オシャレなジェントルマンたち「サプール」を応援しています。
彼らはオシャレなだけではなくウィットの効いた「服が汚れるから戦わない」という
平和へのメッセージも同時に発信しており、
この文化が私たちフジコンにぴったりマッチし、
この文化に触れる機会をいただきました。
その後、社内にマナー向上委員会が設立され、私は初代委員長を拝命。
それからは全社マナー研修の企画・実施や、社内標準化のマニュアルを作成し、
その定着化活動などを中心になって取り組んできました。
東京中小企業家同友会が主催した2019年4月3日の新入社員研修ビジネスマナー講座は、
朝8時40分から16時まで(途中お昼休憩を50分挟んで)行いました。
私達が担当させて頂いた新入社員さんは約50名です。
講師は私含め3名で行いました。
私以外の講師は、東京中小企業家同友会共育委員会の方と
東京中小企業家同友会会員企業の従業員の方です。
内 東京中小企業家同友会共育委員会の方は、
少し前に戻りますが、2019年2月に開催された
東京中小企業家同友会共育委員会主催のビジネスマナーインストラクター養成講座で
受講した席が隣・模擬講義のペア決めも、くじ引きでも一緒に。
有難い事にとてもご縁が深いと感じています。
2月中旬の模擬講義は、発表当日の朝一でお互いの役割を確認し合い
本番を迎え2人で力を合わせながら行った結果、模擬講義は大成功でした。
模擬講義で作成した資料です。 模擬講義の写真です。真剣ですね!!
模擬講義には、社長の大島・上司の林が 2019年2月15日に無事に修了証書を
駆けつけてくれました。 頂きました。
新入社員研修ビジネスマナー講座では、
講義項目数は、11項目あり新入社員の皆さんに丁寧に分かり易く、
中小企業家同友会の熱い思いを伝える事や、
時間を円滑に進められるようにすることがとても難しかったです。
講義の中にはグループ内でロールプレイング形式を行う事が多くありました。
(午後の部はほぼロールプレイング形式でした。)
この新入社員研修ビジネスマナー講座の講師の事前打合せは
2019年3月末に1度・2019年4月2日前日入りの夕方に打合せ
3人それぞれの役割を確認しながら進め、本番を迎えました。
本番では時間もスムーズに進められ、新入社員の方から質問を頂いた際には、
質問内容と回答を全体に共有することを心掛けながら進めることが出来ました。
新入社員の皆さん、経営者の皆さんのおかげで無事に進行することが出来ました。
最後講師からの感想で私は、新入社員の皆さんの学ぶ姿勢に
改めて感動させて頂いたことを伝えました。
講義の取り組み方や質問も積極的に行動されている姿勢は、
改めて自分自身が学ぶ姿勢を見つめ直すキッカケに繋がりました。
今回の講師をさせて頂きながら、学び・気づきで得た事を実践に繋げて行きます。
この度は本当に貴重な経験をさせて頂きました
東京中小企業家同友会様に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
そして講師を一緒にさせて頂きましたお2人に心から感謝いたします。
当社の社長・上司の林・従業員の皆さんのご理解ご協力を頂き
本当にありがとうございます。
私が紆余曲折を続けた経験の中から体現したマナーの重要性を
「マナーを通しての課題解決」に昇華し、
多くの方々のお役に立てられるように頑張ります。
最後までお読み頂きありがとうございます。
※共育委員会・・・「共に育つ」という意味から共育委員会と表記して御座います。
【実績】
2018年~ 社内ビジネスマナー研修
2019年 東京中小企業家同友会 新入社員研修
【研修実施予定】
2020年2月-4月 全4回開催実施予定
■【感謝と一生忘れられない貴重な経験】 ※長文で失礼します。
Entry by 加藤ひかる